BoysLove's Blog

BL元年2019年、初心者のブログです。読後の感想を書いていますので、ネタバレです。できれば作品を読んだ後にどうぞ。

2019年、ベストBL5(超個人的見解)

2019年は私にとってBL元年となりました。


これまで、たくさんの漫画を長年にわたって読んできましたが、「食わず嫌い」というより、正直に言えば「ハマるのが怖い」ために避けてきた禁断のジャンルに、ついに手を出してしまいました。


案の定、大ハマりです。


これまでも漫画は結構な数を随時読んできましたが、BLを読むようになってからはペースが加速してしまいました。
良い作家さんを見つけてしまうと、全ての作品を読み尽くすまで歯止めが効かないのがBL。
中毒性が極めて高いです。
あまりに若いうちにハマらなくて良かった。。。


さて、ここ4ヶ月ほどの短い期間ですが、2019年の私自身の超個人的なランキングを記しておきたいと思います。
今年のまとめとでもいうのでしょうか。


1、”Nights”:ヨネダコウ

NightS (ビーボーイコミックスデラックス)
NightS (ビーボーイコミックスデラックス)
リブレ
2014-08-19
Kindle本


2、”After”:日高ショーコ

After【電子限定版】 (花音コミックス)
After【電子限定版】 (花音コミックス)
芳文社
2016-06-22
Kindle本


3、”Dogs”:里つばめ

GAPS hanker 【電子限定おまけマンガ4P付】 (HertZ&CRAFT)
GAPS hanker 【電子限定おまけマンガ4P付】 (HertZ&CRAFT)
大洋図書
2019-07-01
Kindle本


4、”リカー&シガレット”:座裏屋蘭丸

リカー&シガレット (バーズコミックス リンクスコレクション)
リカー&シガレット (バーズコミックス リンクスコレクション)
幻冬舎コミックス
2018-05-24
Kindle本


5、囀る鳥は羽ばたかない”:ヨネダコウ

囀る鳥は羽ばたかない 1 (HertZ&CRAFT)
囀る鳥は羽ばたかない 1 (HertZ&CRAFT)
大洋図書
2017-11-01
Kindle本



正直、ヨネダコウさんの作品は全て素晴らしいです。
”囀る~”はBLの名作中の名作だと断言できますが、気軽に楽しめないので、「萌え」度がやや低いというのでしょうか。
頑張って読まないと話がわからないので、何度も読み返したりできないんですよね。
でも、好きです。大好きです。


”Nights”は、ちょうど良い長さ、でも軽くない。
登場人物はほぼ、主人公の二人のみ。
会話のセリフが本当にうまい。
男っぽくて、カッコ良くて、エロくて、ちょっと面白かったり、カワイかったり。。。
BLヤクザもののお手本と言えるほどの完成度かと。



日高ショーコさんも同じく大家と言えるのではないでしょうか。
”憂鬱な朝”は間違いなく名作なのですが、ストーリーが込み入っているので、頑張って読まないといけない。
長いですし。
純粋に、読んでいて楽しいのは一冊で読み切れる程度の長さの作品。

日高ショーコさんの線がキレイで、絵柄がとても好きです。
少女漫画の王道っていうんでしょうか。
”憂鬱な~”の桂木は本当に美しかったです。



里つばめさんの”GAPS”も物凄く好きなのですが、主人公のキャラクターでは”DOGS”が好き。
両者とも男らしい、っていうのがいいんです。
里つばめさん、ここ最近で一番グッときました。


座裏屋蘭丸は、「さん」ではなく「」を付けたくなるような、何か非常に高級感がある感じ。
コヨーテとかもいいんですが、”リカー~”はもう、本当にオイシかったです。
絵が物凄く綺麗。
額に入れて、部屋に飾ろうかと思ってます。
いやー、カミロはヤバかった。



こうしてみると、結構男っぽいキャラクターが好きです。
マッチョとは違うんですが。
で、結構賢そうな感じ。


BLって、まずは作家の強烈なファンになっちゃうんですね。
マンガってそういうものですが、その感覚がもっと強い。
で、作品への陶酔度もすごく強い。


好きなBL作品は、立て続けに3回以上読んで、やっと興奮がちょっとおさまる感じ。
なんか、読み終わったときに、「はあ〜」って幸せなため息が出るのは、BLならでは。


2020年も、良作BLに出会えますように。