BoysLove's Blog

BL元年2019年、初心者のブログです。読後の感想を書いていますので、ネタバレです。できれば作品を読んだ後にどうぞ。

Kindleでマンガを読む

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 広告つき 電子書籍リーダー
Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 広告つき 電子書籍リーダー
Amazon
2018-11-07
Amazon Ereaders

ところで、皆さまどのような媒体でマンガを読んでいますか。
私はここ数年はアマゾンの電子書籍を購入し、iPadのアプリ(Kindle)で読んでいます。


一時期数年間にわたり、各地を放浪していた時期がありましたが、旅のお供に本は必須でした。
しかし、本って重たいんですよね。
しかもすぐに何冊にもなってしまう。
文字通り重荷になってしまいます。


そんな状況の中、タブレットや電子書籍リーダーが登場した時、すぐに飛びつきました。
ノートパソコンをiPadに、紙の本をKindleに置き換えたことで、荷物は確実に軽減されました。


その後、一箇所に落ち着いて住むようになってからも、紙の書籍を買うことはせず、電子書籍を利用し続けています。


家の中でも本棚というのは大きな場所を取りますし、特にマンガはどんどん増えますから、データで購入するのが理にかなっていますし、アマゾンが存続する限りはデータとして手元にありますから、いつでも読みたいマンガを読めます。


マンガ読みにとっては良い時代になりました。



文字の書籍はKindleで読みますが、マンガには画面が小さすぎるようです。
そのため、マンガに関してはiPadで読んでいます。


また、古本やレンタルを出来るだけ利用せず、電子書籍を購入するようにしています。
これは、マンガ作家さんへのマンガ制作への大変な労力にできるだけ報いたいと思うからです。
お金の使い道を自分で決められるのですから、大人になって良かったとつくづく思います。
親元にいた子供時代なんて、マンガの購読は許してもらえていましたが、それでもBLなんてあり得なかったでしょうし…。


ただ、電子書籍はクリックひとつで購入できてしまいますので、歯止めが効かないのが恐ろしいところです。


毎月の引き落としの旅にドキドキしております。